
侃侃諤諤

Yoki&Co CEO NEW PRODUCTS SHARING&Co Administrator SEEDTREE&Co leader. Instagram & Twitter:@fumah815

2016年、年納めブログ----今年の振り返り!!!

2016年

僕にとってこの1年は、外に出ていく年でした。

今まであたため続け、具体化し続けてきた事を発表したような一年です。

数年前から僕はパーソナルロボットが次世代の中心的な情報端末になると確信し次世代の情報端末を作るべくロボットを作り、起業するために走り続けてきました。

そして、具体的に最初の製品HACOの開発をスタートし、"HACOの先にある世界観"が果たして実現できるのか、魅力があるのかを探るべくTOKYO STARTUP GATEWAYという起業コンテストに出場しました。自分がどれほどのレベルかと思ってノリで応募しましたが、とんとん拍子に審査に通過し、ファイナルのプレゼンテーション大会まで残り、優秀賞に選ばれました。最優秀賞に選ばれなかったことはかなり残念ですが。

TOKYO STARTUP GATEWAYは他のビジコンとは違い、コンテストだけではなく事業を進めていく上でぶつかるトライアンドエラーについて深く掘り下げて教えてくれるというのが特徴と聞いていましたが、事実そうでした。

ここでTOKYO STARTUP GATEWAYファイナルのプレゼンテーション動画を貼ります。


TOKYO STARTUP GATEWAY 2016 THE FINAL PRESENTATION

 

壁にぶつかったり、疑問にぶち当たり質問すると、解決策を教えてくれる人に多く出会いました。

今年最大の悩みは、いわゆる人事と呼ばれているものです。メンバーを入れてスピードとクオリティーを上げるべく意気込んでもなかなかうまくはいかない、人事に関しては今も悩み続け、そのまま年を越すと思います。年越し後少しでも晴れると良いですが。

また今年はYokiと平行して、別の事業もスタートしました。

SEEDTREEというウェブメディアです。

SEEDTREE – 小さな種のような活動。でもいつか立派な樹になる活動。

f:id:fumah815:20161231192309j:plain

SEEDTREEとは、

種(SEED)のような活動やビジネスがしっかりとした芽を出して、やがて立派な樹になることを願って、種のような活動やビジネスを記事として広めてゆくというウェブメディアです。小さいけれど、興味深く未来のある活動を発信していきます。ぜひ読者になってください!!
来年の意気込み、いや書くときは今年の意気込みですね。
明日書きたいと思います。
あ、ちなみに来年しっかりと過ごせるように手帳を購入しました!!
では、みなさん良いお年をお迎えください~

f:id:fumah815:20161231192108j:plain

 

--------------------------記事が面白かったらシェア、読者に-------------------------

東出風馬 Emailアドレス

fumah815@gmail.com

 

東出風馬 Facebook

https://www.facebook.com/fumah815

 

東出風馬 Twitter

https://twitter.com/fumah815?lang=ja

 

東出風馬 Wantedly

https://www.wantedly.com/user/profile/edit

 

 

Yoki Homepage

http://www.yoki-jp.com/

 

Yoki Facebookページ

https://www.facebook.com/yoki.page/

 

Yoki Twitterアカウント

https://twitter.com/Yoki_Company?lang=ja

 

Yoki YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCt8_BZFX_t7FQnHE9Pcb1QQ

 

FacebookグループNEW PRODUCTS SHARING

https://www.facebook.com/groups/newproductssharing/

 

SEEDTREE

http://seedtree.media/

 

SEEDTREE Facebookページ

https://www.facebook.com/seedtree.media/?ref=bookmarks

 

SEEDTREE Twitterアカウント

https://twitter.com/seedtree_media?lang=ja