fumah BLOG

とことんまでオープンソースのロボットHACOで民主的に家庭向けパーソナルロボットの普及を目指している株式会社Yokiの代表。また、働き方を自由でフラットなものにすることが、社会問題解決の肝だと信じて並行して二社目立ち上げ中。そんな東出風馬のブログ。

プロジェクトを民主化して多様な芽が生まれれば世の中ましになるかも --- 働き方生き方01

連載ブログをスタートしてみようと思っています。 働き方、生き方について、 基本的には、新しい働き方、生き方を生み出すべく僕がやっている活動やインタビューについてまとめていこうと思っています。 ただ、活動やインタビューをまとめる上で、僕の基本的…

物価が安くて貧しい国のスポーツ選手がオリンピックの舞台にいけるようにしたい。

昨日テレビをつけたら、たまたまモンゴルの女子レスリング選手の話をやっていました。モンゴル女子レスリングではトップクラスの選手2人の話です。オリンピックを目指す彼女たちですが、遠征費がたりなくて2人を送り出すことはできない、決断に迫られるコー…

ぐだぐだするのは良くないことなのか?

生産効率が求められている現代において、ぐだぐだしていることは、否定的にみられることが多い気がします。 特に、テクノロジー業界にいると、世の中の進化のスピードに圧倒され、ついていけるのかどうか、心配になります。早く、製品を出さなければ、市場に…

現在のパーソナルコミュニケーションロボットのニーズとは?

今の家庭向けパーソナルコミュニケーションロボット普及の仕方とニーズをうまく理解していない人に、差別化よりなによりもどれだけ丁寧に作り込んだデザインにするかです。と答えるとハテナがいっぱい浮かぶようだ。でも思い変えしてほしい。世界で一番売れ…

製品の部品の部品のレベルでの製造現場を知る

人権や自然環境をとても心配して、いろいろな本を読んだり自分なりの解決策を考えたりするのは良いのですが、最近自分の中で矛盾しているようでとても嫌なことがあります。 アプリやウェブサービスなどのソフトウェアはデータで、製造の現場や過程が見渡しや…

映画 "PK" が最高すぎた話

先日、映画『PK』を見てきました。 何年か前にみた過去最高とも言えるほどの『きっとうまくいく』と同じ監督、同じ主演俳優の映画です。インド映画ですね。 まず、『PK』と『きっとうまくいく』両方のあらすじを書きます。 あまり書くとネタバレになってしま…

Tokyo Startup Gateway THE FINAL前夜から当日

7月にエントリーし、何回かの審査を経て選ばれたファイナリスト10名。僕は奇跡的にその10名に入ることができました。 とうとう明日、Tokyo Startup Gateway 2016 THE FINAL!!!!! 母は、縁起かつぎでトンカツ(勝つ)をつくってくれました。最初チキンカツに…