
侃侃諤諤

Yoki&Co CEO NEW PRODUCTS SHARING&Co Administrator SEEDTREE&Co leader. Instagram & Twitter:@fumah815

なぜ高校生で行動(起業)しようとするのか?-----02

1週間前に出そうと思っていたのですが、忙しくて出せませんでした(基本は週1で記事を書いていきます!)。

このブログは、1つ前の記事「なぜ高校生で行動(起業)しようとするのか?-----01)の続きです。まだ読んでない方は、順番に1つ前の記事から読んでいただけると嬉しいです。

 

fumah815.hatenablog.com

 

前回の終わりに、「2016年に入ってから僕の目標は大きく前進しました」と書きました。今回は、2016年以降から今に至るまでを書き、最後になぜ“行動(起業)”しようとするのか?を書きたいと思います。

 

Kibacoの次にデザインしたロボットはHakoというものです。これは販売できるように設計していました。2016年の41日、Yokiという屋号で僕は個人事業主になりました。そしてHakoを完成させるべくデザイン、製作、見直し、デザイン、製作を繰り返しました。6月ごろには会話ができるものが完成しました。HakoについてはYokiのウェブサイトをご覧ください。

 

たしか6月の終わりのころ、中央線のトレインチャンネルCMTokyo Startup Gatewayという400字でエントリーする起業コンテストというものを見つけました。僕は、400字という手軽さに魅かれて、軽い気持ちで応募しました。そしてエントリー審査を通過し、一次審査も通過しました。一次審査通過者が最初に会うパーティーがあったのですが、そのとき僕はたくさんの起業をめざしている方や、起業家の方とめぐり逢うことができました。

tokyo-startup.jp

 

8月、僕はTHINKERS FESという10代のプレゼンテーションコンテストにも出場し、テクノロジー部門での優勝を果たしました。そして、いくつかのネットメディアに紹介され、初めてのメディア掲載に高揚しました(笑)。

fes.thinkers.jp

掲載メディアリンク

新時代を告げる"THINKERS FES 2016" | 通信制高校のルネサンス高等学校

洪水予想マップを作成 10代のプレゼンコンテストで | 教育新聞 電子版

未来へはばたけ中高生! THINKERS FES 2016! | ティーンズなう

 

その後Tokyo Startup Gatewayのほうは、二次審査、Third審査を通過し、プレゼンテーション審査も通過しました。そしてファイナリスト10名に選出されました。現在は116日に行われるTHE FINALに向けて準備をしているところです。

tokyo-startup.jp

 

もし、誰かに「THINKERS FESでの優勝、Tokyo Startup Gatewayでのファイナリスト選出についてどう思っていますか?」と聞かれたとすれば、「Hakoはまだ完成していないのに事業プランだけが独り歩きしているな~」というのが正直な感想です」と答えるでしょう(もちろんうれしいですよ、とっても!)。

 

以上が僕の生い立ちから現在まででした。

2つの記事にわたり読んでいただいた方ありがとうございます。

そして、まだ以前の記事を読んでない方は、ぜひそちらも読んでみてください!

 

来週からは、現在販売に向けて開発中のHakoロボットのことや、僕の信念や変えなければいけない世の中のことなどについて記事を書いていければと思います。

 

"侃侃諤諤に"記事を書いていくので、ちょっと挑戦的だったりするかもしれません。東出風馬という一人の日本人の一意見として読んでいただければ幸いです。

 

--------------------------記事が面白かったらシェア、読者に-------------------------

東出風馬 Emailアドレス

fumah815@gmail.com

 

東出風馬 Facebook

https://www.facebook.com/fumah815

 

東出風馬 Twitter

https://twitter.com/fumah815?lang=ja

 

東出風馬 Wantedly

https://www.wantedly.com/user/profile/edit

 

 

Yoki Homepage

http://www.yoki-jp.com/

 

Yoki Facebookページ

https://www.facebook.com/yoki.page/

 

Yoki Twitterアカウント

https://twitter.com/Yoki_Company?lang=ja

 

Yoki YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCt8_BZFX_t7FQnHE9Pcb1QQ

 

FacebookグループNEW PRODUCTS SHARING

https://www.facebook.com/groups/newproductssharing/

 

なぜ高校生で行動(起業)しようとするのか?-----01

こんにちは!

初めましての方とそうでない方がいると思います。

でも「はてなブログ」では、どなたも初めましてですね。

 

僕が個人ブログを開設して書く理由は、このブログの題名にある“行動”の記録と発信を目的にしています。

 

今日は、僕が今までやってきたこと、そしてこれから何をしたいのか、このブログで何を伝えたいのかを書きます。

 

侃侃諤諤”-----僕の考えを書きます。どう感じるか、僕が言っていることが正しいのか、否か。それはわかりませんが、ひとりの人間の一意見として読んでくださるとうれしいです。

 

 

僕は、小さなころからモノをデザイン、製作することが好きでした。10分近く飛ぶグライダーや蒸気機関などたくさんのモノをデザインし、作ってきました。永久機関を作ろうとしたこともありました―熱力学の第一法則・第二法則を覆してやると思っていたのです()。もちろん永久機関は失敗に終わってしまいました。

中学生のとき、書店でデアゴスティーニの『ロビ』という週刊型のロボットキットを見つけ、母に買いたいと言いました。母は、全巻でいくらするの? と、計算してみると最終巻の70号まで購入すると14万円近い値段だということがわかりました。僕もこの値段は無理だとあきらめました。書店から家に帰る電車の中で僕は、ノートにこれから作るロボットのスケッチを始めました。買えないなら作るのみと思ったのです。このときのスケッチにはメカだけで歩くロボットが描かれていました。このころ僕は、電子工作やプログラミングを使うモノづくりはしていなかったのです。

 

最初に作ったロボットは、2足歩行で歩き、重りを回転させ作用反作用の法則で方向を変えるというものでした。歩く機構を完成させることはできなかったのですが、方向転換は完璧にできました。まあ、失敗に終わったわけです。

いったんはロボットを作ることは、あきらめました。

 

しかし、数か月後、僕はパーソナルロボットが近い将来の情報端末の主流になると考えるようになりました(なぜそう思ったのかは、今後のブログで紹介します)。

 

同じころ、書店でスティーブ・ジョブズの伝記を見つけ一気読みしました。そして、自分の好きなことを事業にして生きていくという生き方にとても共感しました。

 

これらのことがあり、僕はパーソナルロボットの開発から販売までをてがける会社を起業することを決めました。

 

僕の学校は、1年生(小学校1年生)~12年生(高校3年生)という長いスパンで学ぶという特殊な勉強法を採り入れた学校で、8年生まで担任が変わりません。9年から12年までは、アドバイザーという形で別の先生が担任のような役割を果たします。いま僕は11年生というわけです。8年のときに8年間の終了式をやりました。そのときに作った、クラスメイトそれぞれの写真と好きな食べ物、趣味、将来の夢などを書いたノートがあります。そこに僕は、下の写真のようなことを書きました。

 

f:id:fumah815:20161008201611j:plain

起業すると決めてから僕は、ArduinoRaspberry Piを使いながら電子工学、コード開発などを学び始めました。やっとの思いで完成させたロボットがKibacoロボットです。Kibacoは、Raspberry Piを搭載した会話ロボットです。学校にあった廃材を電動糸鋸でカットし約3か月で完成させました。

Kibacoが完成したのは、2015年の夏ごろでした。このロボットは、僕が始めたCreative Garageという仕組みのあるモノづくりをする部活動の一環で開発しました。Kibacoロボットは、安価なパーソナルロボットの開発というテーマでJSECという高校生科学コンテストに応募しました。エントリー審査は通過しましたが、それより上へはいけませんでした。

 

このころまでの活動は大したことはなく、自分の趣味のようなものでした。

2016年に入ってから僕の目標は大きく前進しました。2016年以降のことは次のブログで~

--------------------------記事が面白かったらシェア、読者に-------------------------

東出風馬 Emailアドレス

fumah815@gmail.com

 

東出風馬 Facebook

https://www.facebook.com/fumah815

 

東出風馬 Twitter

https://twitter.com/fumah815?lang=ja

 

東出風馬 Wantedly

https://www.wantedly.com/user/profile/edit

 

 

Yoki Homepage

http://www.yoki-jp.com/

 

Yoki Facebookページ

https://www.facebook.com/yoki.page/

 

Yoki Twitterアカウント

https://twitter.com/Yoki_Company?lang=ja

 

Yoki YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCt8_BZFX_t7FQnHE9Pcb1QQ

 

FacebookグループNEW PRODUCTS SHARING

https://www.facebook.com/groups/newproductssharing/